KKRホテル&リゾーツ KKR京都くに荘

2010年1月アーカイブ

初詣・下鴨神社

下鴨神社に行ってきました!

 

 

IMG_3043.jpg

何とか三が日に間に合いました(汗)

夕方でしたが、さすが下鴨神社・世界遺産ですね。まだまだ参拝客は多くありました。

ところで皆さん、下鴨神社と上賀茂神社は親子関係なんです!知っていますか?
さて、どちらが親でしょう・・・?

IMG_3017s.jpg


IMG_3024s.jpg

 

 

ちなみに今年は寅年ですね!ちなみに、ちなみに私、年女です...
そんなことはどうあれ、この寅の絵にヒントが有ります。

 

 

お気づきでしょうか絵馬の左に書かれた「賀茂御祖神社」

そうです!かもみおやじんじゃ
下鴨神社の正式名称です。

ということで正解は「下鴨神社」でした♪

賀茂一族のお姫様、玉依媛命が鴨川で禊ぎをしていると上流から丹塗りの矢が流れてきます。
玉依媛命は矢を拾い持ち帰ります。
美しい矢は実は男性の神様の化身だったのです!!
そして二人は結ばれ誕生したのが上賀茂神社「賀茂分雷神社」の御祭神だそうです。

詳しくはこちら
世界遺産 下鴨神社 HP 「御祭神と歴史」

境内には干支別の神様を祀るお社も有りました。

IMG_3011s.jpg

皆さんお願い事が沢山あるようで中々前には進みません。
私も年女なので(終わったと思ったのに、また、どうやら厄年のようで)いつもよりしっかり拝んでしまいました。

そのほかにも相生社と呼ばれる縁結びの神様もいらっしゃいます。

IMG_3041s.jpg

こちらは若い女性が沢山並んでいました。
(写真はたまたま少ないのですがこの後すぐに10人くらい列が出来ました)
時々カップルでいらっしゃる方もいましたが圧倒的に女性が多いですね。

かなり御利益があるらしく、私の知り合いにも数組成就したという方がいます。

去年の流行語の一つに「婚活」というのがありましたが、思い当たる方は是非おまいり下さい。
成就したら二人でお礼参りをしてくださいね。


そのほかにも見所いっぱいの下鴨神社へは、くに荘より徒歩15?20分。
鴨川河川敷を歩くのでウォーキングにも最適なコースと距離です。
市バス利用なら約5分少々で行くことが出来ますよ。

 

 

くに荘ホームページでは限定でお得なプランをご用意しています。

KKR京都くに荘ホームページ

KKR HOTELS & RESORTS ホームページ

京都へ行くなら御所の東、鴨川沿いKKR京都くに荘へ
皆様のご来館を心よりお待ちしております!!

くに荘のお正月

とても静かで厳かなお正月。
フロントも玄関も慎ましやかではありますがお正月ムードに包まれています!

IMG_3043.jpg

IMG_2966s.jpg

 京都の年末年始は積もりませんでしたが、雪も降りとても情緒のある風景を演出していました。

ティーラウンジは庭の眺めが自慢なのですが、
(↓写真は春ですが...)
20100102172408509s.jpg

 

雪は夜、庭園のライトに照らされキラキラと光りとても幻想的できれいでした。
(暖かい館内から見るからまた格別ですね)


今日は朝からとてもいいお天気で過ごしやすい1日でした。

IMG_2982s.jpg
庭園からは鴨川や比叡山が!
空気がよく澄んでいるので本当にきれいです
IMG_2980s.jpg

南天も真っ赤に色づいていい感じです。
IMG_2979s.jpg

客室からもとても美しい東山の風景が御覧いただけます。
(↓写真は春先です)

 

20100102172029eeds.jpg

くに荘は明日3日から通常料金になります。
しかしながら京都はまだまだお正月ムード満載!
1月9日からは通常御覧いただけない非公開の文化財や寺院の公開もありイベントも盛りだくさんです!!

 

「第44回京の冬の旅」非公開文化財特別公開 公式ホームページ


くに荘ホームページでは限定でお得な宿泊プランをご用意しております。
四季を通じて美しい京の町に、皆様のご来館を心よりお待ちしております。

KKR京都くに荘 ホームページ

KKRHOTEL&RESORTS ホームページ

謹賀新年

あけましておめでとうございます

輝かしい新春をお迎えの事とお慶び申し上げます
皆々様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます

旧年中はひとかたならぬご愛顧にあずかり誠にありがとうございました
本年も一層のサービス向上を目指し 従業員一同誠心誠意努める覚悟でございます
本年も何卒倍旧のご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます

国家公務員共済組合連合会 京都宿泊所
KKR京都くに荘
支配人及び従業員一同

 

KKR京都くに荘 ホームページ