KKRホテル&リゾーツ KKR京都くに荘

2010年7月アーカイブ

【くに荘イベント】7月31日は夏祭り!!

7月31日(土)13:30開始!

庭園にて「くに荘夏祭り」 開催します

 

露店をだして賑やかに、ご一緒に猛暑をふっとばしましょう!!!

 

13:30から18:00まで露店営業します【入場無料】

焼き鳥や串カツにたこ焼き、かき氷に金魚すくいなどその他色々行う予定です

 

当日19:30から21:00 は 恒例のPicturePerfectさんのライブイベントを開催します!

夜のライブはワンドリンク付でお1人様1,000円です

【当日ご宿泊のお客様はライブチケット割引券を発行予定】

 

今日、試作でたこ焼きを焼いてみました☆彡

写真はあんまり、かもしれませんが中々のお味です! オイシイデスヨ (>J<)?☆

外はかりっと、中はふんわり 。。。お味は当日のお楽しみ v(^_^*)

takoyaki.jpg

 

庭園会場もだいぶ用意がととのってきました。

まだまだ準備中ですが、屋台からすべてスタッフ手作りなんですよ★

夏祭り・屋台.jpg

夏祭り・庭園.JPG

 

夜の部のピクチャーパフェクトさんのさわやかで可愛い音楽と歌声で納涼のひとときを。。。

オリジナルはもちろんのこと人気のJ-pop song を織り交ぜたどなたでも楽しめる内容です

PicturePerfect 460pix.jpg

PicturePerfect(ピクチャーパーフェクト)公式HP

 

皆様のご来場を従業員一同心よりお待ちしております!!

 

=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

夏の旅は京都へ!お得なプランをご用意してお待ちしております

京都旅行は久邇宮家旧宅跡、鴨川のほとりに佇む公共の宿

国家公務員共済組合連合会 京都宿泊所

KKR京都くに荘 

くに荘ホームページ・ご宿泊の御予約はこちらから

KKRホテル&リゾート ホームページ     

楽天トラベル・くに荘の御予約はこちらから    

じゃらんNet・くに荘の御予約はこちらから

 

夏バテ対策に鰻はいかが?

やっぱり夏・土用の丑といえば、油の乗った鰻!今年は7月26日です。

土用の丑に「う」の付くものを食べると夏バテしないという民間伝承から、江戸時代に平賀源内が栄養豊富な「鰻・うなぎ」を食べようと広めたことから定番になりました。

平賀源内の多彩さにもおどろきですが、実際に鰻にはビタミンAやその他ミネラルも豊富に含まれ、実際にスタミナもつきますし、しかも江戸時代から現在にいたるまで習慣が続いているのもすごいことですね。

 

そんな土用の丑の日に、くに荘ティーラウンジでランチタイムに鰻寿司はいかがですか!

店内メニューで小鉢と赤出汁が付いて

◎うなぎ寿司  1,800円

◎あなご寿司 1,500円

にてお召し上がりいただけます。売切御免!この機会にぜひご賞味下さい

 

お持ち帰りもございます。(一本:鰻寿司2800円 穴子寿司1,800円)

 お持ち帰りは前日までに御予約をお願い致します。

お申し込みはくに荘1階ティーラウンジまで

(ティーラウンジ 営業時間 8:00?18:00  L.O 17:30)

 

☆鰻寿司☆  鰻の旨みにピリッと山椒が絶品のハーモニー ♪

鰻寿司(3貫).jpg

 

☆あなご寿司☆ 穴子と錦糸玉子がまろやかな風味 ♪ やさしい味わいです

あなご寿司(3貫).jpg

 

その他カレーライスや日替わりのおすすめランチなど各種ランチメニューを取り揃えております。

庭園を眺めながらお昼のひとときを。

皆様のご来荘を従業員一同心よりお待ちしております。

 

=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

夏の旅は京都へ!お得なプランをご用意してお待ちしております

京都旅行は久邇宮家旧宅跡、鴨川のほとりに佇む公共の宿

国家公務員共済組合連合会 京都宿泊所

KKR京都くに荘  http://www.kuniso.com/

 KKR Hotels & Resorts http://www.kkr.or.jp/hotel/index.php

  楽 天 ト ラ ベ ル   http://travel.rakuten.co.jp/hotel/16094/16094.html

 じ ゃ ら ん n e t     http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_331425.HTML

ニュースを見ると全国的に一斉に梅雨したとのこと。

いよいよ夏も本番です!

 

京の夏は全国的に見ても盆地のせいか、正直結構暑いです。

なので古来より、いかに夏を涼しくすごすかが重要ポイントだったんですね。

例えば、町家の造りは大変風通しのいいものになっています。扉や窓を開けておくと自然の風が家の中を拭きぬける仕組みになっているようです。寺院なども堂于に入ると空調が入ってるんじゃないかと思うくらい涼しく感じる時があります。また目に涼やかな青もみじや手入れの行き届いた庭園などあいまって納涼効果を演出しているのかも知れませんね。

冷房の無い時代は涼をもとめて川に床を張って夕涼みをしたりなど、現在でも鴨川納涼床や貴船や高雄など高地の川床が京の夏の風物詩の代表になっています。

 

☆鴨川の川床☆

鴨川納涼床460.JPG  

 

☆貴船の川床☆ 貴船べにやさんの床です。

川床300pix.jpg

京の奥座敷・貴船や鞍馬などは洛中に比べて5℃近く涼しいとのこと。

延暦寺がある比叡山も同様に涼しく、夏の観光には人気があります。

比叡山、もちろん車でドライブも楽しいですが乗り継ぎなどで時間は多少かかりますがケーブルカーやロープウェイで自然に親しみながら行くのも結構楽しいですよ♪ 

 

前置きが長くなりましたが、今年の8月6日から8月15日まで期間限定のイベントがあります。

「京の七夕」 です。

(詳しくは公式ホームページへ http://www.kyoto-tanabata.jp/purpose.html )

期間中、鴨川(二条から四条まで) 堀川通周辺(二条城前)でライトアップやイベント

また、東山の高台寺や清水寺などでは夜間特別拝観が行われます。

ちょっと遠方ですが貴船神社やパワースポットで有名な晴明神社でもライトアップが行われますよ

 

星に願いを・七夕とは・・・

ウィキペディア「七夕」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E5%A4%95

 

7月10日から9月30日までは「京の夏の旅・文化財特別公開」が行われます。

普段公開していない寺院や建築物・文化財を期間限定で公開しています。

☆京の夏の旅公式HP「文化財特別公開」

http://www.kyokanko.or.jp/natsu2010/natsutabi10_02.html

 

お昼は特別拝観!夜はライトアップで夕涼み!

のんびりと鴨川そぞろ歩きはいかがでしょうか。

 

=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

星に願いを!夏の旅は京都へ・お得なプランをご用意してお待ちしております

京都旅行は久邇宮家旧宅跡、鴨川のほとりに佇む公共の宿

 

国家公務員共済組合連合会 京都宿泊所

KKR京都くに荘  http://www.kuniso.com/

 KKR Hotels & Resorts http://www.kkr.or.jp/hotel/index.php

  楽 天 ト ラ ベ ル   http://travel.rakuten.co.jp/hotel/16094/16094.html

 じ ゃ ら ん n e t     http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_331425.HTML

いよいよ祇園祭!

夏も本番!祇園祭のピークともいえる宵山!14日より始まりました。

この日から山鉾では祇園囃子や歩行者天国、夜店など町は非常に賑わいます。

中でも16日は色々な神事が八坂神社などで見られます。

ちなみにくに荘の館内も現在祇園囃子が流れています

 

去年の画像でスミマセン。。

山鉾です(月鉾) 巡行は17日の午前9時から

gion.jpg

 

八坂神社の奉納神事です(16日)

gion-mai.jpg

 

お神輿!! 燦然と黄金色に輝きとっても立派ですね。

17日に八坂神社から御旅所へ、24日に御旅所から八坂神社へ還幸祭が行われます

gion-mikoshi.jpg

 

24日は午前10時から花傘巡行。お稚児さんやお神輿行列など総勢約1千人!

多くの行列をなして八坂神社石段下から四条界隈を練り歩きます。

祇園の舞妓さん芸妓さんの奉納舞もあるようです。

華やかな宵山や山鉾巡行の後日に行われるからか、これが俗に言う「あとの祭り」だそうです。

 

祇園祭は7月1日の吉符入りから31日の夏越祭まで1ヶ月に及ぶ長い八坂神社のお祭です。

 

今日の京は昨日に引き続きかなりの大雨に見舞われました。

毎年宵山は雨が降るなんていわれていますが、今後の天気がちょっと心配です。。。

 

祇園祭(京都市観光協会)http://www.kyokanko.or.jp/3dai/gion.html

気になる京都のお天気(Yahoo) http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/26/6100.html 

 

=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

夏の旅は京都へ!お得なプランをご用意してお待ちしております

京都旅行は久邇宮家旧宅跡、鴨川のほとりに佇む公共の宿

国家公務員共済組合連合会 京都宿泊所

KKR京都くに荘  http://www.kuniso.com/

 KKR Hotels & Resorts http://www.kkr.or.jp/hotel/index.php

  楽 天 ト ラ ベ ル   http://travel.rakuten.co.jp/hotel/16094/16094.html

 じ ゃ ら ん n e t     http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_331425.HTML

夏花紀行・蓮が見頃です!

 いよいよ夏!まだ梅雨は続きますが、雨にぬれた庭園を歩くのも一興です。

紫陽花が終り、蓮や睡蓮などの水生植物がいよいよ見頃を迎えます。

 

本日またまた三室戸寺へと参りました。

前回ちょっとだけご紹介した蓮が見頃を迎えました。

雨にぬれた花はとても美しく、みずみずしく輝いています。

2010.07.12 mimuroto hasu.jpg

蓮は泥の多い沼地に生息します。

 

あるお寺さんで拝観をしたときに、ご住職がご案内をしてくださり、その時に聞いたことですが

沼地はこの世・現世を表し、蓮は私たち人間にたとえて見ます。

蓮はその茎に一つだけ花をつけます。そして美しい清らかな花を咲かせ、さらに咲いた時にはもうすでに種が結実しているといわれます。

どのような世界、たとえ泥の中であろうとも、世界に一つだけの、蓮のように、自分なりの、清らかで美しい花を咲かせましょう。

必ず実はなります。そして一つ一つ咲く蓮花も、葉もすべて地中(水中)では大きな根でつながっています。あなたは、ひとりきりではありません。

 

という考え方があるそうです。(上手く表現できなくてすみません)

 

蓮はお盆のときの花、私の中では少しさみしいイメージだけがありました。

いろんな考え方もありますがお話を聞いてちょっと見る目が変りました。

私は以来、蓮が好きになりました。

 

2010.07.12 mimuroto hasu-seed.jpg

いい花をつけられるでしょうか、一度きりの人生、なるべくならば沢山実を結びたいものですね。

 

参道、帰りに萩を見つけました。よく見ると一枝だけ花が咲いてました。

9月中旬が見頃の萩、これだけなので秋先取り!とはいきませんが、なんか得した気分です。

2010.07.12 mimuroto hagi.jpg

 

蓮は三室戸寺のほかにも京都市内に名所が沢山あります。

蓮以外にも桔梗など色々な花がいま見頃を迎えています。

 

☆気になる花の情報はこちら・京都市HP 京都観光Navi 花たより

http://kanko.city.kyoto.lg.jp/feature/flowermail.php

 

《お得なプランをご用意してお待ちしております》

京都旅行は久邇宮家旧宅跡、鴨川のほとりに佇む公共の宿

国家公務員共済組合連合会 京都宿泊所

KKR京都くに荘  http://www.kuniso.com/

 KKR Hotels & Resorts http://www.kkr.or.jp/hotel/index.php

  楽 天 ト ラ ベ ル   http://travel.rakuten.co.jp/hotel/16094/16094.html

 じ ゃ ら ん n e t     http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_331425.HTML