KKRホテル&リゾーツ KKR京都くに荘

2010年11月アーカイブ

本能寺の公孫樹と寺町界隈

くに荘からバスで3駅、河原町三条下車すぐ、所要はトータルで約5分から10分くらいでしょうか。

先日あの織田信長が最期を迎えたことで有名な本能寺に行ってまいりました。

現在の本能寺は、本能寺の変の後、当時あった場所より少し東の寺町通りに再建されました。

honnouji-hondo20101126.jpg

繁華街のど真ん中、京都市役所の向かいにある寺町通のアーケードを入るとすぐそこ

街中とは思えないほど静かです。ここだけはゆったりと、別の時間が流れているようです。

 

長らく修復工事をしていた本堂が完成していました。

ご覧ください!見事な公孫樹が!!!

honnouji-ichou20101126.jpg

境内の奥にある信長公廟の横にそびえる大木は鮮やかな黄葉

ビルの4階よりも高いかな? くに荘庭園の椋の木といい勝負です。

 

honnouji-nobunaga20101126.jpg

信長の供養塔です。老若男女多くの人が参拝をしていました。

本当に大きくて立派な石塔です。

境内には宝物館もあります。信長愛用の遺品や寺宝の展示が行われています。

もし行かれたら、ぜひカエル型の香炉をご覧ください。本能寺の変の前に異変を知らせるためか急に鳴きだした。と言い伝えがあるようです。

いわれはともかく、ちょっと困ったような表情でとってもかわいい顔をしています。

 

そのまま本能寺の山門をでて再び寺町通りへ。

京の南北をはしるこの寺町通りは、信長亡き後、天下人になった豊臣秀吉の都市計画により造られた通りで、点在していた寺院をこの通りに集めたことから「寺町」というように呼ばれるようになりました。

この通りは老舗も多く、市役所の北側(寺町二条)には日本茶の一保堂や、パンの進々堂にロシアケーキの村上開新堂、本能寺より南は、鳩居堂やすきやきの三嶋亭など名店ぞろい。

そしてこの界隈には画廊や古本屋さんも多くあります。

teramachi20101126.jpg

古本屋さん。なかなか雰囲気があっていいでしょ?

昔ながらの京町屋...掘り出し物、ありそうですね。

 

yatatera20101126.jpg

本能寺からは徒歩3分くらい。三条寺町の北にある矢田寺です。

代受苦地蔵 と呼ばれるお地蔵様をお祀りしています。また、お盆にはご先祖様を無事あの世へ送る「送り鐘」がある寺院としても知られています。

去年の12月にご紹介した冬至の行事・中風封じの「南瓜供養」があることでも有名です。

冬至の行事・矢田寺「かぼちゃ供養」 

(今年も12月23日10時から行われます!かぼちゃ無料接待は先着1000名限定)

 

「代受苦地蔵」だけに苦しみを代わりに引き受けてくださるというお地蔵様。あの世のご先祖様、そして私たちの苦しみも全て引き受けて救ってくださるといわれています

yatatera-jizoum20101126.jpg

お守りです。かわいい♪ お顔を見るだけで救われるような気が・・・

願いはインターナショナル。英語で書かれたものも多くありました。お土産物店が立ち並ぶ場所がらか外国人観光客の方が奉納されたようですね。

yatatera-ema20101126.jpg

絵馬はちょっと怖いです。

 

矢田寺からアーケード沿いに、お土産物屋さんなどを見ながら歩くこと約10分。

有名な錦市場。いつ来ても多くの人でにぎわっています。

nishiki-ichiba.jpg

ちなみに錦のお店は早く閉まります。夕方18:00頃にはもう大半が閉まりだしますのでご注意を。

 

とにかく錦市場だけ行きたいわ!  という方は、くに荘からバスで4駅、四条河原町下車、徒歩5分。トータルで約15分ほどで行くことができます。

 

そろそろ冬じたく。お漬物をはじめ冬ならではのおいしいものがてんこ盛り!

秋もいいですが、イベントも多い通好みの冬の京都は見どころや楽しみ方もたくさんあります!

皆様のおこしを心よりお待ちしております。

 

冬の観光情報はこちら!京都市観光協会「きょうと情報版」

お得な料金でご案内!KKR京都くに荘ホームページ「予約ページ」

 

ご予約はこちらもどうぞ!

KKR hotels & resorts ホームページ 「KKR京都くに荘」

じゃらんnet KKR京都くに荘

楽天トラベル KKR 京都くに荘

 

くに荘の庭園も秋景色

先日御所の紅葉の様子をご紹介しましたが、本日はくに荘の庭園の様子をご紹介します。

2010.11.20庭園1.jpg

2010.11.20庭園.jpg

むくの木が黄色く色づいてきました

それにしても落ち葉がすごい!毎朝掃き掃除は欠かさないのですがまさにイタチごっこですね

庭園にはもみじもありますが、くに荘のもみじは少し遅めでまだほんの少し色が変わった程度です。

 

今日は秋晴れ、比叡山や大文字がとてもきれいに見えました。

2010.11.20屋上.jpg  

2010.11.20屋上1.jpg  

2010.11.20屋上3.jpg  

市内隋所の紅葉はこれからが見ごろです。

気になる京の紅葉情報はこちら!「京都情報navi」紅葉だより

行事やイベント情報はおまかせ!6ヶ月分の情報満載☆観光協会「きょうと情報版」

晴れたらいいね♪Yahoo天気「京都南部」

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

京都旅行は久邇宮家旧宅跡、鴨川のほとりに佇む公共の宿

国家公務員共済組合連合会 京都宿泊所

KKR京都くに荘  http://www.kuniso.com/

KKR Hotels & Resorts ホームページ

KKR京都くに荘ホームページ・宿泊予約

じゃらんnet KKR京都くに荘

楽天トラベル KKR京都くに荘

 

☆皆様のご予約心よりお待ちしております☆

インターネット予約は数量限定でご提供しているため満室のことが多々ありますが、通常予約の枠におきまして急なキャンセルなどで空室がでる場合があります。一度お電話にて空室状況をお確かめいただけますと幸いに存じます。

お手数ですがどうかよろしくお願い申し上げます。

冬・オフシーズン限定!

楽しい観光つきの連泊プランをご用意いたしました。

観光コースは 月・水・金 と週に3回実施。それぞれ別々のコースです

希望コースの前日からお泊りいただくことになります。

【このプランは電話のみの予約受付となります】

 

期間:【前半】平成22年12月5日(日)から翌年1月31日(月)

         ※年末年始は休止(12月25日から1月5日まで)

    【後半】平成23年2月1日(火)から同年3月11日(金)まで

 

料金:2泊4食付 おひとり様 25,000円(税込) ※観光中の拝観料・昼食代は別途

 

観光コース(9:00または9:30より16:00まで くに荘発着)

【前半】

 月曜:四神相応・五社めぐり【上賀茂神社・松尾大社・八坂神社・城南宮・平安神宮】

 水曜:宇治・古仏名刹めぐり【萬福寺・平等院・禅定寺】

 金曜:感動をもう一度!龍馬ゆかりの史跡【霊山護国神社・霊山歴史館・寺田屋と伏見界隈】

【後半】

 月曜:大河「江」ゆかりの史跡【建仁寺・大徳寺・金戒光明寺・豊国神社 他】

 水曜:京田辺・古仏と名庭【酬恩庵一休寺・観音寺・寿宝寺・松花堂庭園】

 金曜:俳聖芭蕉の湖都【石山寺・義仲寺・岩間寺・叶匠寿庵寿長生の郷】

 

観光コースは予定です。寺院法要や交通、その他都合により一部変更になることがございます。

観光は最少2名様より実施、最大20名様まで。

乗合で実施予定ですのでおひとり様からでもご参加いただけます。

 

詳しくはお電話にて。皆様お誘いあわせの上ご予約心よりお待ちしております。

 

京都御所一般公開始まりました

くに荘から歩いて5分。

大きな門をくぐるとそこは京都御所

周囲約4Km!!大きな敷地の大部分は京都御苑と呼ばれる公園になっています。

豊かな自然。紅葉がとてもきれいです

20101117gosho-1.jpg

20101117gosho-2.jpg

 

毎年春と秋に行われる京都御所の一般公開が昨日11月17日から始まりました!

 

公園(京都御苑)は自由にいつでも歩くことができますが、ひときわ大きな壁に囲まれた紫宸殿や清涼殿などがある「京都御所」の拝観は通常宮内庁の許可が入ります。

(事前にはがきまたはインターネットにて申込みが必要です)

宮内庁ホームページ 「参観案内」 

申込み無しで入れる一般公開は内外問わず人気があり、期間限定ということもあり開催中は連日多くの人でにぎわいます。

 

20101117gosho-3.jpg

拝観入口です。くに荘から歩くこと約15分から20分。御所西側より入場します。

入口で皇宮警察・宮内庁職員の方々による簡単なセキュリティーチェックがありました。

IMG_8577.jpg

紫宸殿です!圧倒される大きさ!!!

20101117gosho-4.jpg

朱塗りの柱が印象的な回廊。平安時代にタイムスリップしたみたいです。

以前見た映画「陰陽師」を思い出しました。なんだか安部晴明が歩いてきそうじゃないですか?

20101117gosho-5.jpg

20111117gosho-10.jpg

美しい・・・。生け花の展示がありました。大変大きく立派な作品につい見とれてしまいます。

 

20101117gosho-6.jpg

清涼殿です。このようにいくつかの場所に当時を再現した人形の展示があります。

20101117gosho-7.jpg

中にも立派な庭園があります。完成された美しさを感じます。

20101117gosho-8.jpg

20101117gosho-9.jpg

 

初日、平日で閉門近い2時40分頃に出向いたせいか思っていたよりも比較的人は少な目でしたが、終わりかけの時間でも遠方からいらっしゃった団体ツアーの御一行様も何組か見られました。週末はかなりの人混みが予想されます。

 

★市内紅葉もこれからが見ごろです★

観光は計画的に、優先順位をつけて公共の交通機関やタクシーを効率よく使うことがおすすめ。

観光地はかなりの混雑、駐車場もすくないですので・・・。

 

あと、京都は朝晩と昼の気温差に幅がありますので防寒対策も念のためしっかりしましょう。

お昼は頑張って歩いてるせいもあり、暑くてつい薄着をしがちですが、京の町は盆地のせいか、日が沈みだすと急激に冷えますのでご注意を。旅の疲れや空気の乾燥も重なって体調を崩したり、風邪をひきやすくなりますのでお気を付けください。

 

☆秋の京都御所一般公開☆

 期間:平成22年11月17日(水)より同年11月21日(日)の5日間

 時間:午前9時開門 午後3時30分(閉門)

 

そのほかにも寺社仏閣・市内はさまざまなイベントや特別公開実施中です。

観光情報はこちら!京都市観光協会きょうと情報版

気になるお天気や気温はこちら! Yahoo天気「京都市」

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

京都旅行は久邇宮家旧宅跡、鴨川のほとりに佇む公共の宿

国家公務員共済組合連合会 京都宿泊所

KKR京都くに荘  http://www.kuniso.com/

 KKR Hotels & Resorts http://www.kkr.or.jp/hotel/index.php

  楽 天 ト ラ ベ ル   http://travel.rakuten.co.jp/hotel/16094/16094.html

 じ ゃ ら ん n e t     http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_331425.HTML