KKRホテル&リゾーツ KKR京都くに荘

2011年1月アーカイブ

冬の文化財特別公開?光雲寺

00_maru_05.gif【公式HP】京の冬の旅:文化財特別公開実施中!23年3月21日まで!!

 

京都市観光協会主催の非公開文化財特別公開に行ってきました!!

岡崎、永観堂や南禅寺の近くにある「光雲寺」です。

光雲寺-1.jpg

南禅寺の塔頭で大河ドラマ「江姫」と2代目将軍・徳川秀忠との娘、後水尾天皇の中宮になった東福門院和子の菩提寺です。

光雲寺-ポスター.jpg

このポスターに印刷されているのが光雲寺、東福門院和子の像です。

光雲寺.jpg

入口には東福門院和子の実家・徳川家の家紋。そして皇族を表す菊の紋。。。

実はくに荘、遠いんですけど、この光雲寺と多少ではありますが、ゆかりがあるんです。

この光雲寺はくに荘の名前の由来になっている「久邇宮家」の菩提寺だったんです。         (くに荘は久邇宮家の邸宅跡に建てられた宿泊施設です)                  

この菊の紋、どこかで見たことが・・・と思っていたのですが、久邇宮家と同じ紋だったんです。。。       (菊の紋の真ん中が◯ではなくガクが描かれた裏菊紋です)

 

お寺では係のガイドの方が歴史や文化財について丁寧にご案内をしてくださいました。

その他にも、加藤清正が朝鮮出兵のおり持ち帰ったと伝わる瑪瑙の手水鉢や伝運慶作の聖観音像など貴重な文化財を拝観することができました。

光雲寺-手水鉢.jpg

光雲寺は通常非公開です。この機会にぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

 

00_maru-blue_11.gif【お得なプランはこちらから】片道送迎付!!南禅寺順正・ゆどうふプラン 

 

特別公開中の光雲寺へは

京都駅→市バス5系統「東天王町」より徒歩5分(京都駅より全所要時間約30分) 

くに荘からはタクシー利用で約10分以内で行くことができます。                                     公共交通機関利用は、くに荘より徒歩10分・河原町丸太町より市バス204「東天王町」                  (全所要時間約20分)

詳しくは下記京都市観光協会ホームページをチェックしてください。

00_maru_05.gif【公式HP】京の冬の旅:文化財特別公開実施中!23年3月21日まで!!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この冬だけのお得なプランございます!

京都旅行は久邇宮家旧宅跡、鴨川のほとりに佇む公共の宿

国家公務員共済組合連合会 京都宿泊所 KKR京都 くに荘                                      くに荘ホームページ くに荘ホームページ宿泊予約ページ

国家公務員共済組合連合会 KKR Hotels & resorts 京都くに荘 ページ

冬の東山と満月

ふと庭を見ると、月がとてもきれいでした。

2011.01.19 moon.jpg

写真では小さく写っていますが、実際には本当にまんまるで大きなお月様

2011.01.19.jpg

和室やツインなどのお部屋からはこのように東山、大文字と一緒にお月見ができました。

木々の葉がすべて落ちて、また空気も大変澄んでいるのでどの季節よりも眺めがいいんです。

明日、20日が満月のようです。明日は皆様夜空を一度見上げてみてください。

 

ちなみに次の満月は2月18日。京都は北野天満宮などでは梅の花が咲きそろう頃です!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この冬だけのお得なプランございます!

京都旅行は久邇宮家旧宅跡、鴨川のほとりに佇む公共の宿

国家公務員共済組合連合会 京都宿泊所 KKR京都 くに荘                                      くに荘ホームページ くに荘ホームページ宿泊予約ページ

国家公務員共済組合連合会 KKR Hotels & resorts 京都くに荘 ページ

雪の京都

今年は年末年始より雪が多いですね。。。

皆様体調管理と移動・交通は十分ご注意ください。

 

昨日から降り続いた雪は、約10cmほど積もりました。(くに荘周辺)

冬の京都、雪化粧できれいです。

2011.01.17 heian.jpg

平安神宮です。丹塗りの建物が雪の白に映えます。

2011.01.17 maruyama.jpg

円山公園です。池は凍っています。

2011.01.17 maruyama-ryoma.jpg

龍馬も寒そうです。

雪がベレー帽とショール着ているみたいに積もってなんだかかわいくもみえたりして。。。

2011.01.17 maruyama-snowman.jpg

誰が作ったのか、ベンチに小さな雪だるま(雪うさぎ?) かわいい☆

ちなみにこの横にも小さい雪だるまが2体ほどありました。

 

人も少なく、本当にゆっくりと、時間の流れが止まったかのように静かなひとときを体感できる冬ならではの京都。

のんびりと、時間を忘れに、自分だけの風景やお気に入りを見つけにきませんか

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

この冬だけのお得なプランをご用意しております!

京都旅行は久邇宮家旧宅跡、鴨川のほとりに佇む公共の宿

国家公務員共済組合連合会 京都宿泊所 KKR京都 くに荘                                      くに荘ホームページ くに荘ホームページ宿泊予約ページ

国家公務員共済組合連合会 KKR Hotels & resorts 京都くに荘 ページ

うさぎ!うさぎ!うさぎ☆岡崎神社

今年はうさぎ年ですね

今更ながらですが初詣に行ってまいりました。

「岡崎神社」です。この神社はとってもかわいい狛ウサギがいるんです!!!

今日は祝日ということもあってか雪の降る中、多くの方がご参拝にきていました。

岡崎神社こまうさぎ.jpg

歴史は古く、平安遷都の際に王城鎮護のため都の四方に建てられた神社の一つだそうです。ということは1200年前でしょうか。。。 この地区はその昔、野うさぎが多くいたそうで、うさぎがこの氏神様のお使いをしているとのこと。

ちなみにこの神社は厄除けなどもありますが、現在主には子授け・安産をご利益としています。ウサギは多産なのでより信仰が深まったみたいですね。

詳しくはこちらへ:岡崎神社

 

境内あちらこちらににウサギ。残念ながら本物はいませんが、その可愛さにかなり癒されます。

岡崎神社おやこうさぎ.jpg

 

岡崎神社うさぎみくじ-1.jpg

ウサギのおみくじです!!! 

もちろん引きましたっっっ  陶製で中におみくじが入っており1回500円です。 

岡崎神社うさぎみくじ-2.jpg

 

 

 

・・・・残念ながら小吉でした。

まぁ、今年もぼちぼちということで。ウサギにあやかっていろんなことを軽やかに飛び跳ねて行きたいとおもいます。

 

岡崎神社へは、くに荘から歩いて7分のところにある河原町丸太町のバス停より市バス204系統利用・岡崎神社前で下車すぐです。トータルでいうと約15ー20分程度でしょうか。

タクシーなら、だいたい5分以内で着けます。

近隣には特別公開実施中の金戒光明寺。また永観堂や平安神宮、京都市美術館や国立近代美術館、琳派の作品を多く所蔵している細見美術館も近くにあります。

ウサギ年☆飛躍を求めて、近くを観光されるときはぜひお立ち寄りください。おすすめです!

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

この冬だけのお得なプランございます!

京都旅行は久邇宮家旧宅跡、鴨川のほとりに佇む公共の宿

国家公務員共済組合連合会 京都宿泊所 KKR京都 くに荘                                      くに荘ホームページ くに荘ホームページ宿泊予約ページ

国家公務員共済組合連合会 KKR Hotels & resorts 京都くに荘 ページ

今週末の1月8日(土)から 京都市観光協会が実施するイベント「第45回京の冬の旅」におきまして市内各所にて非公開文化財特別公開が実施されます。(毎年公開される場所が違います)

 

実施期間は3月21日(月・祝)までです!!!

 

今回のテーマは 「戦国・姫君と武将たち」

大河ドラマ「江 姫たちの戦国」にちなみ戦国時代の名将や天下人などにゆかりのある寺院を中心に普段公開されていない寺院・塔頭や文化財を特別に拝観することができるんです!

 

詳しくはこちら☆京都市観光協会「京の冬の旅 非公開文化財特別公開 ホームページ」

 

今だけ!めったに見ることができない名宝や史跡をオフシーズンならでは人が少なくゆっくり観光できるのでより深く文化財をはじめ京の町をご覧いただけるのではないでしょうか。桜や紅葉の頃しか知らない方は新しい発見もあるかもしれません。

しかも期間中各所にガイドさんも常駐していて詳しく丁寧に歴史や文化財についてお話してくださいます。歴史好きな方もそうでない方も、また大河ドラマもより深く楽しめるのではないでしょうか。

 

また、花も結構見られるんですよ!椿や南天、千両、蝋梅、2月からは梅が隋所で見頃になります。

今がチャンス☆冬も花や見どころいっぱいの京都においでやす!!!

 

 

余談:特別公開の寺院は靴を脱いで上がることが多いので足の防寒対策は万全に 

 

靴下は2枚履き で!日差しがあり気温がさほど低くない場合も床は結構冷えています。

足元があったかいと思いのほか快適です。全体的な寒さの感じ方もこの1枚で驚くほど変わります。経験上、末端を重点的に。一番に足、あとは手・関節(首など)そしてできれば頭も防寒するといいと思います。何枚も重ね着したりカイロをいっぱい貼ったりするよりもかえって効果的かもしれません。

厚手の靴下やフリースのルームシューズ、ショールやマフラーに帽子、冬の小物を駆使していろいろオシャレしながら防寒対策をすると気分も楽しいですね。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

この冬だけのお得なプランございます!

京都旅行は久邇宮家旧宅跡、鴨川のほとりに佇む公共の宿

国家公務員共済組合連合会 京都宿泊所 KKR京都 くに荘 

くに荘ホームページ くに荘ホームページ宿泊予約ページ

国家公務員共済組合連合会 KKR Hotels & resorts 京都くに荘 ページ

 

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

 

 皆様におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

 旧年は格別のご愛顧を賜り、まことに有難く厚く御礼申し上げます。


本年も変わらぬお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。

皆様の御多幸とご健勝を心よりお祈り申し上げます。

 

売店商品.jpg

売店にて。今年はうさぎ年。ぴょん!となんでも飛躍できるような年にしたいですね。

 

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

 

京都旅行は久邇宮家旧宅跡、鴨川のほとりに佇む公共の宿

国家公務員共済組合連合会 京都宿泊所

KKR京都 くに荘 

くに荘ホームページ くに荘ホームページ宿泊予約ページ

国家公務員共済組合連合会 KKR Hotels & resorts 京都くに荘 ページ