KKRホテル&リゾーツ KKR京都くに荘

【冬の観光情報】非公開文化財特別公開が始まります!!

今週末の1月8日(土)から 京都市観光協会が実施するイベント「第45回京の冬の旅」におきまして市内各所にて非公開文化財特別公開が実施されます。(毎年公開される場所が違います)

 

実施期間は3月21日(月・祝)までです!!!

 

今回のテーマは 「戦国・姫君と武将たち」

大河ドラマ「江 姫たちの戦国」にちなみ戦国時代の名将や天下人などにゆかりのある寺院を中心に普段公開されていない寺院・塔頭や文化財を特別に拝観することができるんです!

 

詳しくはこちら☆京都市観光協会「京の冬の旅 非公開文化財特別公開 ホームページ」

 

今だけ!めったに見ることができない名宝や史跡をオフシーズンならでは人が少なくゆっくり観光できるのでより深く文化財をはじめ京の町をご覧いただけるのではないでしょうか。桜や紅葉の頃しか知らない方は新しい発見もあるかもしれません。

しかも期間中各所にガイドさんも常駐していて詳しく丁寧に歴史や文化財についてお話してくださいます。歴史好きな方もそうでない方も、また大河ドラマもより深く楽しめるのではないでしょうか。

 

また、花も結構見られるんですよ!椿や南天、千両、蝋梅、2月からは梅が隋所で見頃になります。

今がチャンス☆冬も花や見どころいっぱいの京都においでやす!!!

 

 

余談:特別公開の寺院は靴を脱いで上がることが多いので足の防寒対策は万全に 

 

靴下は2枚履き で!日差しがあり気温がさほど低くない場合も床は結構冷えています。

足元があったかいと思いのほか快適です。全体的な寒さの感じ方もこの1枚で驚くほど変わります。経験上、末端を重点的に。一番に足、あとは手・関節(首など)そしてできれば頭も防寒するといいと思います。何枚も重ね着したりカイロをいっぱい貼ったりするよりもかえって効果的かもしれません。

厚手の靴下やフリースのルームシューズ、ショールやマフラーに帽子、冬の小物を駆使していろいろオシャレしながら防寒対策をすると気分も楽しいですね。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

この冬だけのお得なプランございます!

京都旅行は久邇宮家旧宅跡、鴨川のほとりに佇む公共の宿

国家公務員共済組合連合会 京都宿泊所 KKR京都 くに荘 

くに荘ホームページ くに荘ホームページ宿泊予約ページ

国家公務員共済組合連合会 KKR Hotels & resorts 京都くに荘 ページ