KKRホテル&リゾーツ KKR京都くに荘

うさぎ!うさぎ!うさぎ☆岡崎神社

今年はうさぎ年ですね

今更ながらですが初詣に行ってまいりました。

「岡崎神社」です。この神社はとってもかわいい狛ウサギがいるんです!!!

今日は祝日ということもあってか雪の降る中、多くの方がご参拝にきていました。

岡崎神社こまうさぎ.jpg

歴史は古く、平安遷都の際に王城鎮護のため都の四方に建てられた神社の一つだそうです。ということは1200年前でしょうか。。。 この地区はその昔、野うさぎが多くいたそうで、うさぎがこの氏神様のお使いをしているとのこと。

ちなみにこの神社は厄除けなどもありますが、現在主には子授け・安産をご利益としています。ウサギは多産なのでより信仰が深まったみたいですね。

詳しくはこちらへ:岡崎神社

 

境内あちらこちらににウサギ。残念ながら本物はいませんが、その可愛さにかなり癒されます。

岡崎神社おやこうさぎ.jpg

 

岡崎神社うさぎみくじ-1.jpg

ウサギのおみくじです!!! 

もちろん引きましたっっっ  陶製で中におみくじが入っており1回500円です。 

岡崎神社うさぎみくじ-2.jpg

 

 

 

・・・・残念ながら小吉でした。

まぁ、今年もぼちぼちということで。ウサギにあやかっていろんなことを軽やかに飛び跳ねて行きたいとおもいます。

 

岡崎神社へは、くに荘から歩いて7分のところにある河原町丸太町のバス停より市バス204系統利用・岡崎神社前で下車すぐです。トータルでいうと約15ー20分程度でしょうか。

タクシーなら、だいたい5分以内で着けます。

近隣には特別公開実施中の金戒光明寺。また永観堂や平安神宮、京都市美術館や国立近代美術館、琳派の作品を多く所蔵している細見美術館も近くにあります。

ウサギ年☆飛躍を求めて、近くを観光されるときはぜひお立ち寄りください。おすすめです!

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

この冬だけのお得なプランございます!

京都旅行は久邇宮家旧宅跡、鴨川のほとりに佇む公共の宿

国家公務員共済組合連合会 京都宿泊所 KKR京都 くに荘                                      くに荘ホームページ くに荘ホームページ宿泊予約ページ

国家公務員共済組合連合会 KKR Hotels & resorts 京都くに荘 ページ