KKRホテル&リゾーツ KKR京都くに荘

冬の文化財特別公開?光雲寺

00_maru_05.gif【公式HP】京の冬の旅:文化財特別公開実施中!23年3月21日まで!!

 

京都市観光協会主催の非公開文化財特別公開に行ってきました!!

岡崎、永観堂や南禅寺の近くにある「光雲寺」です。

光雲寺-1.jpg

南禅寺の塔頭で大河ドラマ「江姫」と2代目将軍・徳川秀忠との娘、後水尾天皇の中宮になった東福門院和子の菩提寺です。

光雲寺-ポスター.jpg

このポスターに印刷されているのが光雲寺、東福門院和子の像です。

光雲寺.jpg

入口には東福門院和子の実家・徳川家の家紋。そして皇族を表す菊の紋。。。

実はくに荘、遠いんですけど、この光雲寺と多少ではありますが、ゆかりがあるんです。

この光雲寺はくに荘の名前の由来になっている「久邇宮家」の菩提寺だったんです。         (くに荘は久邇宮家の邸宅跡に建てられた宿泊施設です)                  

この菊の紋、どこかで見たことが・・・と思っていたのですが、久邇宮家と同じ紋だったんです。。。       (菊の紋の真ん中が◯ではなくガクが描かれた裏菊紋です)

 

お寺では係のガイドの方が歴史や文化財について丁寧にご案内をしてくださいました。

その他にも、加藤清正が朝鮮出兵のおり持ち帰ったと伝わる瑪瑙の手水鉢や伝運慶作の聖観音像など貴重な文化財を拝観することができました。

光雲寺-手水鉢.jpg

光雲寺は通常非公開です。この機会にぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

 

00_maru-blue_11.gif【お得なプランはこちらから】片道送迎付!!南禅寺順正・ゆどうふプラン 

 

特別公開中の光雲寺へは

京都駅→市バス5系統「東天王町」より徒歩5分(京都駅より全所要時間約30分) 

くに荘からはタクシー利用で約10分以内で行くことができます。                                     公共交通機関利用は、くに荘より徒歩10分・河原町丸太町より市バス204「東天王町」                  (全所要時間約20分)

詳しくは下記京都市観光協会ホームページをチェックしてください。

00_maru_05.gif【公式HP】京の冬の旅:文化財特別公開実施中!23年3月21日まで!!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この冬だけのお得なプランございます!

京都旅行は久邇宮家旧宅跡、鴨川のほとりに佇む公共の宿

国家公務員共済組合連合会 京都宿泊所 KKR京都 くに荘                                      くに荘ホームページ くに荘ホームページ宿泊予約ページ

国家公務員共済組合連合会 KKR Hotels & resorts 京都くに荘 ページ