KKRホテル&リゾーツ KKR京都くに荘

2011年2月アーカイブ

北野天満宮・25日は梅花祭

月曜日(21日)に梅の名所・北野天満宮へ行ってまいりました。

前回2月7日にお知らせした時は咲きだしたところでしたが、現在かなり花が開いてきました。

とはいってもまだ本殿の北側や東側、梅苑はまだまだ蕾でした。しかしここ数日かなり気温が上昇しているので満開はそう遠くはないかと思われます。

 

梅花祭が2月25日に行われます。

上七軒の舞妓さんや芸妓さんによる野点茶会など華やかなお祭りです。

この日はご祭神・菅原道真の命日であり祭典も華やかに、さらに道真自身が大変好んだ梅の花が例年梅花祭の頃に見ごろになるということもあり、全国より大変たくさんの参拝客が訪れることでも知られています。

 

ちょうど受験日でもありますので同伴の保護者の皆様、天神様・学問の神様の総本宮ですから、気分転換もかねて、待ち時間にお参りもいいかもしれません。

(府立医大の北側・河原町今出川バス停・また京都大学のある百万遍のバス停から市バス203系統・北野天満宮前で下車です。乗り換えなしに行くことができます。所要時間は約20から30分程度)

北野天満宮ホームページ:梅花祭

京都新聞WEB:京都の梅情報

 

受験生の皆様!職員一同皆様の合格を心よりお祈りしております。

どうかお身体に無理はなさらないように。最善を尽くしてください。

・・"☆ V(●^o^●)ノ ・☆ Fight!☆・  V(●^o^●)V ☆"・・

 

☆2月21日現在の北野天満宮☆ 

満開はまだまだこれから。よく咲いている所だけを写しています。(本殿西側や宝物館前など)

2011.02.21-kitano-1.jpg

20110.02.21-kitano.jpg

2011.02.21-kitano-2.jpg

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この冬だけのお得なプランございます!

京都旅行は久邇宮家旧宅跡、鴨川のほとりに佇む公共の宿

国家公務員共済組合連合会 京都宿泊所 KKR京都 くに荘                                      くに荘ホームページ くに荘ホームページ宿泊予約ページ

国家公務員共済組合連合会 KKR Hotels & resorts 京都くに荘 ページ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

三千院初午大根炊き法要

明日11日より14日(月) までの4日間、大原三千院にて初午大根炊き法要が行われます。

期間中は参拝客に大根炊きの無料接待があります!!

daikon.jpg

ホッカホカで出汁のよくしみこんだ大根の味は絶品です。(画像は昨年の様子です)

今日の夜からまた雪が降るらしいですね。

紅葉で有名な三千院ですが、雪景色は本当にきれいですよ☆

sanzenin-snow.jpg

くに荘から京都バス「荒神橋」より17系統・大原行きで約30分少々。

バス1本で行くことができます☆

三千院に行ったらそばにある実光院や宝泉院もおすすめ。

実光院は不断桜という冬に咲く桜があります。

宝泉院は庭園が美しく、また伏見城遺構の血天井があります。

 

さらに余裕があれば寂光院へ、ちょっと距離はありますが、のどかな大原の景色を眺めながら歩くのはとても気分がいいですよ。

(ちなみに京都バスのバス停を中心に東西に三千院と寂光院があります。所要時間はバス停から徒歩でそれぞれ約15分。三千院から寂光院まで通して歩くとと約30分くらいでしょうか)

 

気になる京の観光情報はこちらをクリック

京都観光Navi : 花だより≪開花情報≫

京都観光Navi : 京・梅の香だより

三千院ホームページ

京都南部の天気予報(Yahoo天気)

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この冬だけのお得なプランございます!

京都旅行は久邇宮家旧宅跡、鴨川のほとりに佇む公共の宿

国家公務員共済組合連合会 京都宿泊所 KKR京都 くに荘                                      くに荘ホームページ くに荘ホームページ宿泊予約ページ

国家公務員共済組合連合会 KKR Hotels & resorts 京都くに荘 ページ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

梅・咲きだしました!@北野天満宮

本日7日現在の画像です☆

2011.02.07kitano-tenmangu.jpg

 

北野天満宮に行ってきました

まだまだ満開とまではいきませんが、梅が咲きだしました。

広大な境内のうちですと、2・3分咲きくらいでしょうか、ここ数日暖かかったので思ったより開いていました。とてもいい香りがほんのりと、あちらこちらで感じることができました。

 

2011.02.07kitano-tenmangu-1.jpg

2011.02.07kitano-tenmangu-2.jpg

見頃はやはり梅花祭がおこなわれる2月25日ごろでしょうか。。。

 

気になる梅の情報はこちらをクリック

北野天満宮ホームページ:梅ニュース

京都観光Navi : 花だより≪開花情報≫

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この冬だけのお得なプランございます!

京都旅行は久邇宮家旧宅跡、鴨川のほとりに佇む公共の宿

国家公務員共済組合連合会 京都宿泊所 KKR京都 くに荘                                      くに荘ホームページ くに荘ホームページ宿泊予約ページ

国家公務員共済組合連合会 KKR Hotels & resorts 京都くに荘 ページ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆