KKRホテル&リゾーツ KKR京都くに荘

2013年7月アーカイブ

いよいよ本日祇園祭宵山!

本日7月16日は祇園祭で最もにぎわう「宵山」

私は昨日、ほんの2時間程度ですが宵々山へ行ってまいりました。

宵山は7月14・15・16日と行われます。主要道路は歩行者天国になり、街はお祭りムード一色!

夕暮れから夜、鉾を観ながら街歩き、各山鉾では祇園囃子がコンチキチン♪と気分をさらに盛り上げます。

結構大きな音です。BGMでは聞きなれていましたが、やはり本物は違いますね

IMG_2606w.jpg

長刀鉾。周りは携帯や本気の一眼レフカメラなど、撮影する方々で殺到していました。

17日の巡行はお稚児さんが乗ります。よくテレビニュースで紹介されるあの山鉾です

IMG_2647w.jpg

菊水鉾

IMG_2640w.jpg

函谷鉾。こちらは実際に鉾に上ることができます

IMG_2664w.jpg

路地に入ると「山」と呼ばれる小さな山車があります。こちらは鯉山

 

山伏山では茅の輪くぐりが行われていました。厄除け・無病息災のご利益とのこと

同時に調度品の展示も行われていました。

IMG_2656w.jpg

IMG_2662w.jpg

屏風祭も山の周辺いたる所で行われていました。

自宅や会社の入口やお部屋に代々伝わる立派な屏風が飾られています。

ほとんどは窓の格子越しに見ます。住居ですので勝手に入れませんのでご注意を

IMG_2667w.jpg

 

宵山は深夜までにぎわっています。

お食事を終えてゆっくり行くほうがいいと思います。

屋台は多くありますが、飲食店はかなり込み合っていますので、メニューが限定されていたり、入れなかったり。予約なしで行かれるのはあまりおすすめできません・・・

 

祇園祭は宵山、巡行だけではありません!!

24日は花笠巡行があります。

八坂神社から御神輿やお稚児さん、舞妓さん、芸妓さん、など華やかな行列が朝10時より行われます。

舞の奉納もありますので、今回宵山・巡行に来れなかった方はこちらの見学をチャレンジしてみてはいかがでしょうか

祇園祭は7月いっぱい、1か月間行われます。詳しくは下記の日程をご参考ください

祇園祭日程:京都新聞

 

祇園祭

いよいよ祇園祭宵山です

先日京都駅に行きましたら鉾のかわいいミニチュアと様々な展示が行われていました。

くに荘も館内ロビーにおいて祇園囃子をBGMにしています

kyotost-w.jpg

kyotost-1-w.jpg

はも会席w.jpg

京都・祇園祭といえば「鱧」

海の無い京都の街、貴重な海の魚である鱧はお祭りの日の御馳走

旬を迎えた鱧、とっておきの素材を用意してお待ちしております!!

 

くに荘鱧会席プラン

ご予約はこちら!!「宿泊予約」

お食事だけでもご利用いただけます。ご予約制になりますのでまずはお電話ください

KKR京都くに荘 電話:075?222?0092