KKRホテル&リゾーツ KKR京都くに荘

観光:京都の春の最近のブログ記事

百花繚乱!原谷苑

先日4月18日、念願の桜の名所、原谷苑へ行ってまいりました。

場所は金閣寺の裏の山を越えた「原谷」という地域にあります。

山中ということもあり、遅くまで桜を見ることができます。

 

本当にすごい桜と春の花々が咲き乱れていました。

盛りは過ぎていましたがまだまだ見ごろです!!!

原谷140418-1.jpg

原谷140418-2.jpg

原谷140418-3.jpg

原谷140418-4.jpg

原谷140418-5.jpg

苑内には売店があります。ちらしずしやお弁当、わらびもちに花見だんご、ぜんざいも

原谷140418-売店.jpg

原谷140418-zenzai.jpg

せっかくなので善哉をいただきました。桜に囲まれていただく善哉はまた格別です。

昼過ぎの平日のせいか、あまり混雑はありませんでした。

桜の時期だけの期間限定公開で、花の状況で急に休苑(閉苑)されますのでご注意を

現地はマイカー厳禁です。市バス(北大路バスターミナルよりMI)または金閣寺前、わら天神付近より約5分タクシー利用でお願いしますとのこと(わら天神前からシャトルバスもあるとのことです・・・)

 

詳しくは原谷苑のホームページをご参照ください。本当におすすめです。

【詳しくはこちら!!】 原谷苑 ホームページ

 

 

 

新緑の高雄・神護寺

ゴールデンウィーク、5月5日に紅葉で有名な高雄、神護寺へ行ってまいりました!!

この日は年に一度の寺宝虫払行事最終日でした。年1回・5月1日から5日まで行われます

 

見どころは、かの有名な「伝 源頼朝 像」

本当に本物をありえないほど間近で見ることができました!!!

あの、教科書などに載っている、あの肖像画です。

 

そのほかにもたくさんの貴重な寺宝を、本当に近くで見ることができます。

(空海直筆の書をはじめ本当に素晴らしい貴重な文化財ばかりです)

 

高雄は今、新緑でとってもきれいです

山寺なので石段が多く大変ですが、上りきった時の清々しさは格別

IMG_0328.jpg

IMG_0335.jpg

ここから頑張って登ります 途中坂道もありますが、やっぱりちょっとしんどい・・・

IMG_0418.jpg

この山門の手前右側に本坊があり、こちらで寺宝展が行われています。

寺宝展と神護寺自体の参拝は別料金です(本坊寺宝展:700円 入山料:500円)

山門の向こう側、お寺には入らず寺宝展のみ行くマニアックな方も多数。。。

konndou .jpg

山内は、というか高雄自体ゴールデンウィークとは思えないほど静かでした。

金堂です。上りきったところに素晴らしい御堂と国宝の本尊薬師如来様がいらっしゃいます

なかなか迫力のある仏像です。遠目でしかお目にかかれませんがとてもパワーを感じます。

素地・一木造、平安時代初期の御像で、仏像は木像でも漆に金箔が大半ですが、木の素材そのままに彩色が施されています。あまりに長い時がたっているのでほとんど彩色は失われていますが口元にわずかですが赤い朱色が。照明の無い堂内ですが晴れていたのでとても良い環境で拝むことができました。(画像は神護寺ホームページをご参照ください)

 

IMG_0380.jpg

少し奥に行くと「かわらけ投げ」ができます。

絶景ですーーーーーー!!!!

横に小さな茶店があります。そこで2枚100円で素焼きの円盤のような「かわらけ」を谷に向かって願いを込めて投げます。

私はいつも手前で失速。今日は投げませんでした。

茶店も新緑がきれいでした

IMG_0384.jpg

懐かしのひやしやめ  ほんのり生姜と優しい甘みにほっと一息・・・

IMG_0385.jpg

・・・運動不足のせいか、次の日にはお約束の筋肉痛

 年甲斐もなく、張り切って登ったせいもありますが(;一_一)

 

空気もきれいで、森林浴もでき気持ちもリフレッシュできた一日でした!

 

くに荘から高雄までアクセス

 市バス「府立医大病院前」から59系統「山越・宇多野」方面乗車

 「福王子」乗り換え(仁和寺のお隣・次のバス停です)

JRバス「周山・高雄」 山城高雄下車 または市バス8系統「高雄」行 終点 高雄下車

 金閣寺から仁和寺までがかなり込み合っていましたので約1時間ほどかかりました

マイカーなら約30分から40分程度です

 

詳しくはこちら・・・高雄「神護寺」ホームページ 

新緑でリフレッシュ。京都は随所、今本当に新緑がきれいですよ!!!!

 

 

新緑とつつじの5月

ゴールデンウィークまっただ中、皆様はいかがお過ごしでしょうか

 

今日の京都は雨が降ったりやんだり、風もちょっと肌寒い一日でした。

鴨川を歩くと半月前まで咲いていた桜、黄緑色のきれいな新緑に。

そして、つつじの花が鮮やかに咲きだしました。

 

写真はくに荘前の香淳皇后歌碑 本日5月4日の状況です

  くに荘は皇后様のご実家、久邇宮家の邸宅跡に建つ施設

  石碑を取り囲むようにツツジの花がきれいです

120504.jpg

12.05.04-.jpg

ちなみに 御歌には

  鴨川の ほとりにいでて 眺めやる 荒神橋は なつかしきかも

と刻まれています

 

昭和57年の歌会始でお詠みになられたのこと

昭和56年にご公務で京都入洛されたおり、旧宮家邸宅を懐かしまれ、鴨川のほとりから御用車で眺められた思い出を詠まれたそうです。。。

残念ながらその時はもうくに荘が営業していましたので、風景も当時(ご幼少のころ)とは大きく変わり、面影は庭の大木と大正時代にかけられた荒神橋ぐらいだったそうですが、思い出に強く心に残られたのでしょう。

石碑は入口、道路に面したところにございます

 

これからツツジ、サツキ、6月は菖蒲に紫陽花と初夏色とりどりの花が咲く京都へ

皆様のご予約を心よりお待ちしております

 

 

御室桜満開!!!

先日4月18日、御室仁和寺へと行ってまいりました

 

この日から満開です!!!!

 

五分咲きの看板でしたが、正午には満開に!

 

今が見ごろです

 

 

御室桜 12.04.18.jpg

御室仁和寺 12.04.18.jpg

御室仁和寺-1-12.04.18.jpg

御室仁和寺-2-12.04.19.jpg

御室仁和寺へは市バスで!!

くに荘より徒歩1分・「府立医大病院前」より 59系統「宇多野・山越」行に乗車

約30分程です

(駐車場もございますがかなり込み合って駐車場待ちの渋滞が少々起こっていました)

 

 

 

今日の京の桜【2012年4月11日】仁和寺

先ほどの法金剛院に続いて御室仁和寺へと参りました。

 

12.04.11 御室仁和寺.jpg

染井吉野は満開

12.04.11 仁和寺・桜.jpg

・・・ですが、あの有名な御室桜はまだまだ

もともとこの八重桜、遅咲きで有名ですが今このような状態。。。

12.04.12 仁和寺・御室桜 つぼみ.jpg

12.04.12 仁和寺・御室桜.jpg

よく見ると、だいぶんと蕾は膨らんできています。

暖かい日が続けば一気に開くかも・・・・

でもまだ満開までは数日かかるでしょうか・・・

 

また来週も行きますので咲きましたら画像をアップしたいと思います。。。。

 

鴨川もほぼ満開。今日は雨風が少々強かったので散らないか心配でしたがまだ大丈夫なようです。

柳も芽吹き、雪柳やその他いろいろな花々が桜と共演しています。

普通に鴨川河川敷を歩くだけでもかなり楽しめますよ!!!

 

ちなみにくに荘、鴨川のほとりです!!!

客室(一部の部屋を除く)やティーラウンジからは桜満開の鴨川と東山が一望!!

またお天気のいい日に写真が取れたらご紹介したいと思います。

 

画像が旅の参考になれば幸いです。

皆様のご予約、ご来荘を心よりお待ちしております!!!

 

くに荘から仁和寺へは市バス59系統「御室」行

乗り換えなしで行くことができます

詳しくはこちら★「京都観光Navi」 仁和寺 

今日の京の桜【2012年4月11日】法金剛院

桜・満開です!!!

今日はJR花園駅前の法金剛院と有名な御室仁和寺へと参りました!!

 

まずは法金剛院

大河「平清盛」に登場する鳥羽天皇の中宮・待賢門院璋子様(壇れいさんが演じられている女性です)のゆかりのお寺。

晩年までの数年間をここ法金剛院でお過ごしになられたとのことです。

関西花の寺札所で「蓮の寺」として有名ですが桜、とってもきれいでした

雨天で残念でしたがこのような感じです・・・

12.04.11 法金剛院.jpg

12.04.11 法金剛院-1.jpg

 

12.04.11 法金剛院-4.jpg

 

桜のほかに様々な品種の椿がいっぱい咲いてました。 画像は珍しい「黒椿」

この画像はかなり明るく写っていますが、実際の色はもっと濃い色をしています。

真紅に薄い、黒いベールをかけたような、またはエンジ色というか、とにかく何とも不思議な色です

12.04.11 法金剛院-2.jpg

新緑・もみじの枝を見上げると、さわやかな黄緑色の鮮やかな葉っぱ!よく見ると花をつけています

12.04.11 法金剛院-3.jpg

 

法金剛院はJR嵯峨野線・花園駅下車 徒歩2分 駅のななめお向かいにあります。

拝観料は500円です

花もきれいですが仏像も素晴らしく、立派な阿弥陀様をはじめ別棟にある初公開のお地蔵様は必見です!!!

詳しくはこちら★「京都観光Navi」 法金剛院

 

ちなみに近隣は妙心寺。歩いて10分以内で行くことができます。

 

 

今年のサクラは遅い・・・

本日、京都御所一般公開と平安神宮に行ってきました

今年は京都市内、全体的に開花が遅れまだどこもちらほら咲きです。

 

まずは京都御所

ただいま春の一般公開を実施しています

公開期間は4月8日まで!お急ぎください!!!

ちなみに京都御苑、一番近い門まではくに荘から歩いて約5分以内で行くことができます

 

 

紫宸殿・左近の桜・・・ つぼみは膨らんではいますがまだまだです

京都御所左近桜 12.04.05-w.jpg

出口のところの桜はいい感じ・・・。 ほんの一部が、ですが・・・

京都御所 12.04.05-w.jpg

写真は時間の都合でとれませんでしたが御苑の桃苑は満開でとてもきれいでした

 

そして次は平安神宮

紅枝垂れ桜が有名な京都屈指の桜の名所の一つ

平安神宮12.04.05-w.jpg

こちらも、ずいぶんと蕾が膨らみ、いつ咲いてもおかしくない状態ですが、見頃はまだかな・・・

平安神宮橋殿 12.04.05-w.jpg

平安神宮 12.04.05 池-w.jpg

橋殿の東側の桜の木1本見事に満開。でもこれだけ

平安神宮 .jpg

 

早く開かないかなぁ・・・

 

画像が旅の参考になれば幸いです

今日は日が差して明るくなったと思えば急に雨が降ったり、時折強風が吹いたり雷が鳴ったと思えばカラッと晴れたり、一日おかしな天気でした。

 

京都は日中はとても暖かくても朝晩かなり冷えます。

風邪をひかないよう、カイロや衣装など温度調整できるよう工夫をすると快適に過ごせると思います。

 

さくら開花情報 【京都市観光協会】

Yahoo天気 【京都府南部】

 

 

旅は京都

いましか見れない景色や空気を感じませんか

お泊りはKKR施設 京都はくに荘へ!!!

ご予約心よりお待ちしております