KKRホテル&リゾーツ KKR京都くに荘

観光:京都の夏の最近のブログ記事

いよいよ本日祇園祭宵山!

本日7月16日は祇園祭で最もにぎわう「宵山」

私は昨日、ほんの2時間程度ですが宵々山へ行ってまいりました。

宵山は7月14・15・16日と行われます。主要道路は歩行者天国になり、街はお祭りムード一色!

夕暮れから夜、鉾を観ながら街歩き、各山鉾では祇園囃子がコンチキチン♪と気分をさらに盛り上げます。

結構大きな音です。BGMでは聞きなれていましたが、やはり本物は違いますね

IMG_2606w.jpg

長刀鉾。周りは携帯や本気の一眼レフカメラなど、撮影する方々で殺到していました。

17日の巡行はお稚児さんが乗ります。よくテレビニュースで紹介されるあの山鉾です

IMG_2647w.jpg

菊水鉾

IMG_2640w.jpg

函谷鉾。こちらは実際に鉾に上ることができます

IMG_2664w.jpg

路地に入ると「山」と呼ばれる小さな山車があります。こちらは鯉山

 

山伏山では茅の輪くぐりが行われていました。厄除け・無病息災のご利益とのこと

同時に調度品の展示も行われていました。

IMG_2656w.jpg

IMG_2662w.jpg

屏風祭も山の周辺いたる所で行われていました。

自宅や会社の入口やお部屋に代々伝わる立派な屏風が飾られています。

ほとんどは窓の格子越しに見ます。住居ですので勝手に入れませんのでご注意を

IMG_2667w.jpg

 

宵山は深夜までにぎわっています。

お食事を終えてゆっくり行くほうがいいと思います。

屋台は多くありますが、飲食店はかなり込み合っていますので、メニューが限定されていたり、入れなかったり。予約なしで行かれるのはあまりおすすめできません・・・

 

祇園祭は宵山、巡行だけではありません!!

24日は花笠巡行があります。

八坂神社から御神輿やお稚児さん、舞妓さん、芸妓さん、など華やかな行列が朝10時より行われます。

舞の奉納もありますので、今回宵山・巡行に来れなかった方はこちらの見学をチャレンジしてみてはいかがでしょうか

祇園祭は7月いっぱい、1か月間行われます。詳しくは下記の日程をご参考ください

祇園祭日程:京都新聞

 

祇園祭

いよいよ祇園祭宵山です

先日京都駅に行きましたら鉾のかわいいミニチュアと様々な展示が行われていました。

くに荘も館内ロビーにおいて祇園囃子をBGMにしています

kyotost-w.jpg

kyotost-1-w.jpg

はも会席w.jpg

京都・祇園祭といえば「鱧」

海の無い京都の街、貴重な海の魚である鱧はお祭りの日の御馳走

旬を迎えた鱧、とっておきの素材を用意してお待ちしております!!

 

くに荘鱧会席プラン

ご予約はこちら!!「宿泊予約」

お食事だけでもご利用いただけます。ご予約制になりますのでまずはお電話ください

KKR京都くに荘 電話:075?222?0092

 

 

 

 

 

 

珍しい双頭の蓮・法金剛院

本日7月11日 花園にある法金剛院に行ってまいりました。

今まで何度となく紹介をしておりますが、今回は珍しい蓮があるというので・・・・

 

「双頭蓮」ふつうは蓮は茎に一輪の花ですが、なんと2つ蕾がついています!!!

12.07.11 法金剛院 双頭蓮.jpg

・・・まだ咲いていませんでした。本当に残念!!!

数年に一度咲くか咲かないか、蓮で有名なお寺ですが、本当に珍しいそうです

 

他の蓮はとってもきれい。

12.07.11 法金剛院 蓮.jpg

12.07.11 法金剛院.jpg

沙羅の花も、ほぼ終わりですが、境内の木はまだ咲いていました!

12.07.11 法金剛院 沙羅.jpg

 

花の寺・法金剛院へは、JR花園駅下車すぐです

くに荘からは、河原町丸太町まで徒歩で7分

そこから市バス「河原町丸太町」より93系統で花園駅前で下車 トータルで約30分くらい

タクシー利用なら15分から20分程度で行くことができます

詳しくはこちら★法金剛院:京都観光Navi

 ※ 拝観料が平成24年4月から大人500円に改正されています

   詳しくは直接寺院にご確認ください

 

 

青もみじ・南禅寺

先週になりますが、南禅寺へと言ってまいりました。

紅葉の名所として知られる南禅寺、初夏の青もみじも清々しくとてもきれい

 

まずは、絶景かな、絶景かな・・・ 歌舞伎などで有名なあの山門から

sanmon-nanzenji.jpg

方丈庭園へ・・・

行く前に、右側をみると、境内の中にあの有名な「水路閣」

「京都△*◎#殺人事件」など京都を舞台にしたサスペンスドラマなどでよくロケに使われるので見たことある方もいるのでは・・・

suirokaku.jpg

ちなみに上に水路があり、琵琶湖疎水が流れています。。。

こんな感じ。。。。

suirokaku-suiro.jpg

 

寄り道をして、水路閣の裏側にあるのが、南禅寺発祥と呼ばれる「南禅院」

ここは鎌倉時代の終わり、亀山天皇が御出家をされた場所。小さいながらにとてもきれい。

IMG_0592.jpg

IMG_0599.jpg

IMG_0598.jpg

IMG_0588.jpg

 

いよいよ方丈庭園へ

寺院によると今から約400年前、慶長16年に御所の建物を移築した方丈と庭園。

IMG_0555.jpg

方丈の一室。緑がとても美しく感動しました。(実際はもっと緑濃くキラキラしていました)

IMG_0556.jpg

IMG_0564.jpg

方丈には狩野派の絵師による襖絵がたくさんあります。

ただし、現在は文化財保護のため方丈にはデジタルで復元した襖絵が入っていますが、それでも十分見応え有

IMG_0569.jpg

屋内の掲示板に貼ってありました。本物は撮影できませんのでとりあえずパシャリ・・・

 

近くには永観堂、また哲学の道も

のんびり散歩がてら歩くのもおすすめ!

 

≪くに荘から南禅寺へのアクセス≫

くに荘よりタクシーで約10分

 

公共の交通機関利用では市バスにて、

 府立医大病院前より市バス17番銀閣寺行きに乗車

 「錦林車庫」で乗り換え 市バス5番京都駅行き乗車

 永観堂南禅寺前下車、徒歩10分程度

  トータルで30分くらいでしょうか。。。

 銀閣寺から哲学の道を歩いて南禅寺までというコースも人気があります。

 

詳しくはこちら:南禅寺ホームページ

詳しくはこちら:京都観光Navi 「南禅寺」

 

青もみじの美しい初夏の京都へ!!

皆様のご予約を心よりお待ちしております。

詩仙堂のサツキ

先日詩仙堂へ行ってまいりました

サツキが咲きだしています。写真は先週末です

IMG_0634.jpg

IMG_0642.jpg

IMG_0643.jpg

IMG_0646.jpg

 

洛北の名刹・詩仙堂へは

くに荘より京都バスで乗り換えなし!約20分くらいで行くことができます!!

 

アクセス:くに荘より

       鴨川沿いにある京都バス「荒神橋」停留所より

       55系統「詩仙堂・松ヶ崎」方面 乗車

       「一乗寺下がり松」下車 徒歩5分です

 

詳しくはこちら:詩仙堂ホームページ

詳しくはこちら:京都観光Navi「詩仙堂」

 

新緑とサツキがきれいな京都へ!!

皆様のご予約を心よりお待ちしております!!!

 

睡蓮の名所・山科 勧修寺

山科にある勧修寺という寺院に行ってまいりました

ここは睡蓮の名所。

門跡寺院として古く1100年の歴史があります

創建は醍醐天皇の時代、平安時代です。

 

氷室池といわれる大きな池一面に睡蓮の花が見事でした

勧修寺.jpg

勧修寺1.jpg

勧修寺3.jpg

 

勧修寺5.jpg

建物や仏像を拝観・・・

という寺院ではなく、のんびりお庭を楽しむお寺です。

静かで、自然が豊かでとても落ち着きます。

堂内非公開ですが、書院は江戸時代初期、御所より明正天皇の宸殿を移築したもの

勧修寺3.jpg

勧修寺4.jpg

 

くに荘から勧修寺(かじゅうじ)へのアクセス

 市バス京都駅方面にて2駅目・京都市役所前で下車

 地下鉄東西線「京都市役所前」より醍醐方面行「小野」下車

 小野駅より徒歩10分程度です

 所要は約30分程度でしょうか

 同じ小野駅周辺には小野小町ゆかりのお寺随心院 があります。

 こちらも堂宇や障壁画、そしてお庭がきれい!おすすめです

 

詳しくはこちら:京都観光Navi 「勧修寺」

 

=夏花が美しい、京都の旬を見て、感じて、楽しんで=

皆様のご予約を心よりお待ちしております!!!

 

桂さんのうちで達磨さんを愛でる

桂小五郎様の邸宅(跡)へ参りました 

桂小五郎.jpg

りりしいお姿です

くに荘から徒歩約15分・バスで2つめ!京都市役所の近く、鴨川沿いにひっそりとたたずむ木戸邸は桂小五郎こと木戸孝允が最期を遂げた場所でもあります。

大変大きな邸宅だったそうですが、現在は京都市の職員会館になっています。

普段は非公開ですが、今特別に公開が行われているんです!!!

現在特別公開実施中!! 京都夏の旅 文化財特別公開

 

 

 

 

 

 

P1080001.jpg

 

P1070930.jpg

 小さな庵とは達磨堂と呼ばれる建物が。

木戸孝允の息子、忠太郎があつめた珠玉の達磨コレクション

P1070968.jpg

この人が忠太郎さんです。

P1070945.jpg

堂内にはおびただしい数の達磨・ダルマ・だるま

P1070946.jpg

P1070950.jpg

P1070947.jpg

P1070954.jpg

屋根瓦もこだわりのダルマさん

P1070991.jpg  

とってもかわいいっっ

 

木戸邸見学は拝観料600円・1ドリンクがついています。

とっても暑かったので一気に飲み干しましたが、とてもうれしいサービスです。

P1070978.jpg  

くに荘からバスで2つめ、歩けば15分。

ついでに京都ホテルオークラへ、旧長州藩屋敷跡で桂小五郎像があります。

そのほかにも高瀬川沿いにはたくさんの幕末の史跡があります。

史跡散策をしてみませんか!!!

 

蓮鑑賞をお楽しみください☆

 

またまた法金剛院 何回紹介するねんっ (♯`^´ )ノ とつっこまれそうですが

今、とても蓮がきれいなのです。

というわけで、しばし画像をお楽しみくださいませ。。。

 

7月27日現在:法金剛院

IMG_1019.jpg

IMG_1032.jpg

IMG_1015.jpg

IMG_1024.jpg

IMG_1012.jpg

IMG_1013.jpg

IMG_1031.jpg

IMG_1028.jpg

 

蓮の名所・法金剛院

JR嵯峨野線 花園駅下車 徒歩すぐ(駅のななめ向かいです)

くに荘からは 河原町丸太町より市バス93系統 「花園駅前」下車 です

徒歩合わせて約30分くらいではないでしょうか。

詳しくはこちらをご参考ください= 京都市観光Navi 法金剛院

 

涼を求めて・比叡山延暦寺

観光付連泊プラン 月曜コース「比叡山延暦寺」へと行ってまいりました。

根本中堂.jpg

比叡山は標高848m。

地上に比べると、約5度ほど気温が低いようです。

湿度も低くカラッと影に入るととても涼しく、心地よい森の風が山内を時折そよいで気持ちいい

sa ra.jpg

駐車場から西塔・釈迦堂に行く途中、見つけた「沙羅」の花。

京都市内では6月中旬が見ごろですが、山は地上に比べて約半月ほど遅いようで、これから咲く蕾がたくさんありました。

木の数は沙羅双樹だけに2本しか確認できませんでしたが、これから10日ほどは見ることができそうです。

 

西塔・常行堂。斜面にとても苔が立派に生えていまして、お堂の朱色に映えてとっても素敵。

常行堂・苔.jpg

釈迦堂の手水。山の水はとっても清らかで冷たかった。

IMG_0879.jpg

 

横川中堂(よかわちゅうどう)

横川中堂.jpg

 

横川・元三大師堂(がんざんだいしどう)

元三大師堂.jpg

境内にはおびただしい、使い古した(?) 草鞋が・・・ 修行僧の物でしょうか・・・

IMG_0892.jpg

横川の参道は自然豊かでとても雰囲気があります。

なにか見えない気が満ち溢れているような神秘的な雰囲気。。。

横川.jpg

横川・参道.jpg

 

大自然に癒されて、森林浴を満喫してみませんか。

各所へはバスで移動します。境内は西塔と横川に若干 石段と坂道がありますが1日かけてゆっくり観光しますので、年配の方も大丈夫かと思います。

根本中堂のある東塔は全面舗装されています。

時間は9:30出発 16:00頃帰着 いずれもくに荘発着です。

マイクロバスなどを貸し切って運行します。くに荘の係員が添乗・ご案内します。

 

月曜比叡山コース」は好評につき期間を 8月29日まで延長しました。

≪水曜と金曜は8月1日より8月29日まで「保津川下りと嵐山周遊」を実施します!!≫

 

詳しくは施設まで直接お問い合わせください!!!

 

皆様お誘いあわせの上、ご参加心よりお待ちしております。

 

KKR京都くに荘

府立医大病院南側 河原町荒神口上がる東入る 

予約受付 KKR京都くに荘  電話: 075-222-0092

 

雨のあじさい寺・岩船寺

観光付連泊プラン 金曜日コース「南山城・花と仏像」コースにて岩船寺へといきました。

京都と奈良の県境。木津川市加茂町にある古刹。

紫陽花が有名で約5000株、所狭しと艶やかな花々が咲き大変美しいお寺です。

今年は紫陽花の見ごろが少々遅れており、今、やっと見ごろを迎えました。

 

雨のなかしっとりと、より一層美しい雰囲気で紫陽花鑑賞をしました。

いくつか画像を収めましたのでご鑑賞ください。(下手でお恥ずかしいですが...(^◇^;)

 

↓↓↓↓↓↓ 7月1日現在の岩船寺 ↓↓↓↓↓↓

岩船寺20110701.jpg

岩船寺紫陽花20110701.jpg

岩船寺2011.07.01.jpg

岩船寺20110701?石塔.jpg

見頃はまだしばらく続きそうです。

 

おいしい料理とのんびり観光をセットに!交通の不便な南山城をお得な宿泊プランで。

くに荘スタッフがご案内をさせていただきます。

 

詳しくはこちら:観光付連泊プランご案内

ご予約はお電話にて承ります。

ご希望の方は詳細が書かれた広告を送付させていただきますのでお気軽にお申し付けください。

 

実施期間は7月末まで。金曜コース希望はは前日の木曜日からチェックイン・2泊となります。

観光時間はくに荘発着・9:00?16:00頃までの7時間。年配者の方にも優しいのんびりした行程です。

このほかにも800mの涼しい山上「月曜:比叡山延暦寺コース」「水曜:紫陽花や蓮・洛西夏花めぐり」など各種コースをご用意しております。

 

皆様のご予約心よりお待ちしております。