KKRホテル&リゾーツ KKR京都くに荘

観光:京都の秋の最近のブログ記事

紅葉真っ盛り!! 永観堂・南禅寺

本日11月18日 紅葉の名刹 永観堂と南禅寺に行ってきました!!!


素敵です!紅葉盛りでした。 さすがに混んでいましたが良かったです。

まずは永観堂から

IMG_2456永観堂.JPG

IMG_2457永観堂.JPG

IMG_2459永観堂.JPG

IMG_2462永観堂.JPG


そして南禅寺!!
IMG_2465南禅寺.JPG

IMG_2467南禅寺.JPG

IMG_2466南禅寺.JPG


説明不要の美しさ! くに荘からタクシーでいずれも門前まで約10分です

錦市場!

IMG_2364.JPG


錦市場へ行ってきました!

くに荘から四条河原町までバスで約5分
バス停からは徒歩約10分と便利なところに有ります

京都の名所だけに狭い通路を往来する人の数はとても多く活気がありました

鮮魚、京野菜、お漬物、麩や薬味、惣菜から様々なお店がいっぱい!

IMG_2365.JPG


試食や、食べ歩きできるよう串物を販売するお店もたくさんありました。

季節柄松茸や甘鯛、栗や柿、本当に色々な食材や料理が並んでます。

今年は伊藤若冲生誕300年ということもありお店のシャッターや市場の幟に若冲の絵がたくさんありました

伊藤若冲は錦市場の青物問屋に生を受け、40代で引退後画家として名を馳せました。
今年は京都市美術館をはじめ今年は各所若冲展が行われています。


歩くだけでもとっても楽しい錦市場はくに荘から約15分。
芸術の秋・食欲の秋!

もみじはまだですが、桜葉は色づき始めました。
11月上旬は比較的秋の雰囲気も楽しめますし人出も多く無い為観光にはおすすめです

ゆっくり観光を楽しむのは今!
ご予約心よりお待ちしております。



秋の銀閣寺

先日11月15日、銀閣寺へ参りました。

この2、3日で紅葉がだいぶ進みました。

とってもきれいでしたよ!!!!

2013.11.15銀閣寺.jpg

2013.11.15 銀閣寺1.jpg

哲学の道も良い感じ。桜の木が紅葉盛り。ところどころ山茶花が咲いていてきれいでした

2013.11.15 哲学の道.jpg

 

詩仙堂の紅葉 2012.11.14

先日洛北は詩仙堂へと行ってまいりました

紅葉がきれいでした。

今が見ごろです

 

IMG_1464.wjpg.jpg

IMG_1477w.jpg  

IMG_1440w.jpg

IMG_1450w.jpg

 

拝観終了間際に駆け込みました。雨上がりのせいか、遅かったせいか、平日のせいか、拝観者は思ったほど多くはありませんでした。ややあわただしかったけど、ちょっと得した気分。

今週末はやはりかなりの混雑するのでしょう・・・

 

今日の京都・紅葉情報 in 鴨川 2012.11.12

本日11月12日現在のくに荘から見た鴨川の風景です

この1・2日でかなり色づきが進みました。

朝いちばんと夜は凍えるほど寒くなります。

(お昼は日が照れば、ぽかぽか。歩くと暑いくらいですが。。。)

温度調整がしやすい格好でおこしください。

DSCN0725-w.jpg

DSCN0727-w.jpg

週末や連休はかなり込み合っております。

これから紅葉を迎える 今!特に平日がおすすめ!!! 

京都鴨川のほとり・KKR京都くに荘に泊まりませんか☆予約ページはこちら♪

ライトアップ無料送迎や美味しい旬の京料理をご用意してお待ちしております☆KKR京都くに荘HP

 

中秋の名月

屋上(夜)460.JPG

屋上ガーデンバーベキューで過ごす観月の夕べ

 

9/29 9/30 10/1 の3日間

屋上パノラマ&庭園バーベキューご利用のお客様にお月見気分を盛り上げるべく

お月見団子をご用意いたしました。

BBQ7500-3 アップw.jpg  

さらに

妙法コース(7500円)

舟形コース(5500円)

上記2コース は9/24以降10%OFF!!!

 

まだお席は空いています!

くに荘でお月見で秋のひとときをお過ごしください

 

ご予約・お問い合わせはお電話にて

KKR京都くに荘 075-222-0092

 

 

 

 

萩の寺・常林寺

梨木神社に行く前に、鴨川のほとり・叡電出町柳駅の近く萩の寺「常林寺」に行きました

日当たりがよく、23日現在で満開でした

IMG_3177w.jpg  

IMG_3195w.jpg

IMG_3186ww.jpg  

ススキと萩、とっても秋を感じられました。

くに荘からは鴨川沿いに歩いて10分、気軽なお散歩コース

もう少し足を延ばすと下鴨神社の糺の森です。

 

 

(^O^) 余 談 (^O^)

お参りしていると、どこからともなく香ばしい香りが・・・

常林寺のお隣を見るとお団子屋さんがありました。奥に見える茶色い門が常林寺です

IMG_3335w.jpg

「古都香」さんというお店。何気なく入っていきますと、わずかですが席があり店内で焼き立てのお団子を食べることができます

名物はみたらし団子。米粉は厳選された近江米、甘辛いたれは秘伝といったこだわりの逸品

IMG_3341w.jpg

IMG_3343w.jpg  

スプーンがついていました。女の子には優しい心配り。私は構わずかぶりつきましたが

外は かりっかり 中はふんわりほわっほわ!!!香ばしい焼き目と甘辛いタレが本当に絶妙で本当においしいです!!!!!

IMG_3344w.jpg

驚きは「バターしょうゆ団子」 これ本当においしかったです!!

焼いたお団子に醤油をさっとかけてバターで

 

醤油の香ばしさとバターの濃厚な甘みと塩気がまたまた絶妙!こんなお団子初めて食べました

是非近くを通られたらお立ち寄りを!一食の価値あり!!おすすめです

お散歩がてらちょっと一息: 古都香 さんのホームページ

 

ちなみに叡電出町柳駅横に便利なレンタサイクルがあります。

京都出町柳レンタサイクル かりおんさん

 

以上地元情報、ご参考まで。余談でした

萩・梨木神社

御所東にある「梨木神社」はくに荘から歩いて5分。秋の七草「萩」の名所として知られています。

先日23日は年に一度の「萩まつり」色々な催し物が目白押し。

 

縁日でワイワイ、ではなく、伝統文化に触れる祭です。

舞や神楽、狂言や二弦琴に小笠原流礼法、献華式など大人のお祭り

 

参道には萩や秋をお題とした和歌が短冊に書かれています

IMG_3325w.jpg

IMG_3265w.jpg

まだ、23日の時点では梨木神社参道は蕾が多く、満開ではありませんでした。

IMG_3252w.jpg

IMG_3294w.jpg

私は残念ながら遅い時間に行きましたので神事を観ることはできませんでした

IMG_3250w.jpg

萩で有名な梨木神社ですが、実は名水でも有名です

京の三名水「染井」があることで知られています。

清らかな天然水

IMG_3242w.jpg

京都御苑をお散歩するときはぜひお立ち寄りを

秋は紅葉も美しく、隠れた癒しスポットです